Rover 220 coupe daily log

tomcat220.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 27日

超簡単デッドニング

d0034687_19354190.jpg



予算しめて3000円の超簡単デッドニングです。
材料は5mm厚のゴムシート 2m
30センチ角の吸音マット
カーペット用両面テープ

吸音マットはスピーカーの後ろに
ゴムシートを適当に切って貼って
後は写真の通り、ひたすらドアの中の穴を埋める埋める!
見えないので適当で(笑)間違ってドアの内張りの固定穴まで
ふさがないようにしましょう。

音はもともといいSPなのであまり劇的な効果はありませんが、
きちんと音が出るようになって費用対効果では非常に優秀でした。
[PR]

# by tomcat220coupe | 2006-05-27 19:40 | 220
2005年 12月 31日

ひっさびさですが・・・・

最近の220
① タイヤをホイールごと替えようか悩んだんですが、できる限り純正の見かけのままで
行きたいと思い、結局1サイズアップでYOKOHAMAのS.DRIVE195/50/R15にしました。
グリップがとってもよいのでじゃじゃ馬振りが加速してます・・・・・
② やねの塗装の禿が激しいのでユニオンフラッグつけてみました。まだまだいい加減ですけど・・・
③ 燃費は結構良くて9キロ当たりをうろついております。
d0034687_9273039.jpg

[PR]

# by tomcat220coupe | 2005-12-31 09:27 | 220
2005年 08月 07日

どんぴしゃ!

久々の更新です。その間フロントガラス割れたり^^
クーラー壊れたり色々ありました・・・・ orz
ウーハーが欲しくてボックスを作ろうと思っていたんだけど、
ふらっと寄ったハードオフ(ガレージオフですが。。。)にあった
FusionのFSN-8WD?っていうウーハービルトインのやつが
手ごろだったので、入れてみたら。。。。。

d0034687_18392659.jpg



ほらどんぴしゃ!でもアンプ部はコードが無くてしかも接続間違えて壊しちゃって・・・
外付けでアンプをつけました。

d0034687_1841985.jpg


こ~~んな感じです。見た目純正?みたいだしちょっと加工するだけで
かあなり良くなりそうです。 お勧め。
本日現在やふおく出品ありです。ウーハーがビルトインされているやつね。

ちなみに本日洗車しました。 最近鳥の糞が。。。。。 そこでこんなあふぉなことを・・・
d0034687_18432671.jpg


運転時ははずします。でもきれいきれいになりました。

d0034687_18442264.jpg

[PR]

# by tomcat220coupe | 2005-08-07 18:43 | 220
2005年 05月 21日

が~~ん

クーラー利かず・・・・・どないしましょ・・・・
車は好調なんだけどなぁーーーー
d0034687_1363721.jpg

[PR]

# by tomcat220coupe | 2005-05-21 13:06 | 220
2005年 05月 02日

リアSP

d0034687_20152535.jpg


今日はオーディオ関係をいじりました。
1 オーディオのヒューズを10Aから15Aに変更(結構効きます!)
2 写真のようにアンプを設置 リアSPをこのAMPから鳴らします。
そのためには・・・・
   バッテリーからアースも含めて直引きして
   デッキから RCAとアクセサリーの配線を持ってくる
結構 疲れました・・・・・

おかげで前のSPにフルパワーがいきわたり かな~~りいい音になりました。
本当は後ろのSPはベースレンジのみにしたかったんだけどね 純正のSPを
ためしに使っているので、今回はセッティングを色々試した結果 しばらくフルレンジで
鳴っててもらいます。多分ウーハーを買うときになんとかすることになると思います。   
[PR]

# by tomcat220coupe | 2005-05-02 20:35 | 220
2005年 04月 25日

脱線事故

一日仕事中 JR福知山線(宝塚線)の脱線事故にくぎ付けでした。
一刻も早い、生存者の救出と原因解明が望まれます。NEWSを見て思ったんだけど、
古いタイプの保安装置を使用していたとの報道がありました。あの辺のJRって伝統的に
私鉄との競争が激しいはずだから、特に阪神大震災に早期に復旧できたのを契機に
一旦得た客を離さないために、私鉄に負けない車両の導入を図ったはずです。
あれだけ高頻度に列車が走っていて、保安装置が古いというのは考えものです。
民営化で確かにサービスはよくなったけど、JR西が本質的に大事な安全を
軽視していたことと思います。
ちなみに古いのが悪いわけではありません。事実銀座線の保安装置は80年前の開業から
20年前?まで現役でした。車両がとまらなくてはいけないところに入ると自動的に線路に
棒?がでてそこにブレーキが当たり止るという優れものでした。ただ、現在それよりも
優れているものが一杯あります。
民営化っていいのかな?と思ってしまう事件でした。
[PR]

# by tomcat220coupe | 2005-04-25 21:44 | NEWS
2005年 04月 24日

訳なんてないんだよ・・・・・

なぜ220にしたのでしょうか?車の存在自体はず~~と知ってたんだけど、探し出したのは今年に入ってから。毎朝電車の車窓から見える1台の紺の220をず~~と知っていてかっこいいな~~~と思っていました。理由は1 スタイル 2 パワー 3 内装 でしたね。そして日本車とのハーフでありながら、人生初の外車オーナーになるというのはちょっと憧れでした。ちょうど仕事も安定し、車を乗り換えようかと思っていた矢先、ヤフオクやカーセンサーで探す日々が続きました。そこである220のホームページにお邪魔させていただいたところ、そこの管理人の方の主治医を紹介され、1台の220を紹介していただきました。黒にタンの内装(実はタンの内装にかなり魅力を感じていたのですが、出会ったことがなかったんです。)その220は半年あまりほっておかれたちょっとかわいそうな220で、トラブルの多い220の中では機関好調で足回りも変えてあり、ちょっとお金をかければすぐに乗れちゃうそんな個体でした。まだまだ走れるよ!
そんな語りかけを聞いてしまった・・・・それでこの個体に決めてしまいました。
d0034687_2283474.jpg

実はオープンカーも大好きで、ただ、うるさいのが自分はいいんだけど同乗者にはかなり不評で、どうしようかと思っていたので220のこの写真みたいに屋根がT-BAR含めて全部開いてしまうのにはノックアウトでした。剛性の不安なんかもありますけど、こういった華のアル内外装がこの車の魅力だと思います。それからは、今回は初めてすべて自分でやりました。主治医の方に初期整備をお願いし、仮ナンバーを取り、車検を通すことまですべてやっちゃいました。
車検は結構簡単でした。お金だけが飛んでいきましたが 委託するよりも大分安くあがりました。自分でメンテナンスできる方ならば絶対お勧めです。
[PR]

# by tomcat220coupe | 2005-04-24 22:14 | 220
2005年 04月 24日

自己紹介

TAKA的自己紹介

世界に名高い醤油の220ナンバーを付け、新参ものの220オーナーになったとたん
メーカーが潰れて先行き不透明な車に乗る楽天主義者
音楽が大好きで、車を変えるとまず音楽環境を一番に考える。歌うのも好き。ゴスペル大好き
雑学大好きでおそらくこのブログも車以外のことがかなり多くなるかもしれません。
とにかくできるできないは置いておいて、自分でやって節約できることならとことん試す主義
お仕事はIT関係のサポセン勤務 英語で外人とよく喧嘩します^^;
友人は多岐に渡り色々な関係にはいるけど、一人の時間も多い。(一人も好き)
綺麗にかざっておくよりもとことん使い倒したい
とにかく楽観主義、仕事は明るく楽しく、怒ってもすぐに吐き出して覚める
自分の失敗は自分の中で処理してすぐに立ち直る方(反省がないとも言われる)
熱しやすく冷めやすい。怒りやすく笑いやすい。でも泣くのは中々ない。
どんなに盛り上がっていても自分を客観的に見る冷たい目を持つ
[PR]

# by tomcat220coupe | 2005-04-24 21:47 | about me
2005年 04月 24日

220紹介

d0034687_21213715.jpg
初めまして!220Coupe daily log オーナーのTakaです。この車のまず、自己紹介をさせてください。まず、生まれはイギリス、父はHONDA 母はROVER HONDA&ROVERの合作の2作目になります。足回りはコンチェルトというHONDAの車と共通です。200クーペはHONDAエンジンが載っている216というバージョンがありますが、この車はローバーオリジナルの2L 200HP 24キロ?あたりのトルクです。見た目こんな感じですが、速いです!なれない方、または他人の220を運転する際は絶対に全開で走らないほうがよいです。はっきり言ってオーバーパワーです。超じゃじゃ馬なのです。どっかんターボです。ただ、車のお世話をできない人はやめておいたほうが無難です。普通に乗れる車ではありませんし、トラブルも色々聞いています。高い車を買ってローンするよりも安く楽しい車を買ってトラブルを経験しながら、自分仕様にしていく、そんな車生活をしています。このブログでこんな車もあるんだ~~と知ってもらえたらうれしいです。
[PR]

# by tomcat220coupe | 2005-04-24 21:31 | 220